7つの習慣 [自己啓発 (self dev.)]

7つの習慣

7つの習慣.png
今回は、いつも通りaudible.comより、7つの習慣(原題:The 7 habits of highly effective people) の紹介です。
読んだことが無い方も、一度はきいたことはあるであろう自己啓発書の名著です。
 

この名著を「読む」ではなくaudibleで「聞く」のがどういうことなのか、確かめてください。


<オーディオブックタイトル>
The 7 Habits of Highly Effective People (Unabridged), Part 1 ;Part2


<難易度>
初級から中級 (朗読がゆっくりなので初級者も大丈夫!)
*初級 、中級、 上級でランク付け

カテゴリー
自己啓発

オーディオブック再生時間 12時間58分 Part1, Part2 合計


<おすすめ度>
☆☆☆☆☆ (☆1つから5つでランク付け)


<オーディオブック入手先>
Audible.com
<評価とあらすじ>
このオーディオブックの特徴は、なんといっても スティーブン・コヴィ(Stephen R. Covey) 博士 自らがナレーションをしていることです。

本でもちろん内容を十分学ぶことができますが、自ら7つの習慣を身につけ成功した本人自身のナレーションで聞くというのは、本とは全く違って、セミナーに出ているような感覚です。
字だけでなく、言葉の重みも、どこが大事なのかということも、ダイレクトに伝わってくるので、インパクトが違います。
また、日本語訳されたものと元の英語版の違いも大きく、英語で聞くと 「なるほど、これはこういうことが重要で言いたかったのか!」 とひざをうつことが何度もあると思います。


博士のナレーションはかなりゆっくりで、速度的には初心者でも十分聞き取ることができます
おそらく世界中のいろいろな人が聞くことを考慮して、意識してゆっくりなナレーションにしているんですね(このブログで何度も紹介している、ブライアン・トレーシーもとてもゆっくりのナレーションをしてくれています:さすが二人とも自己啓発の大家だと思わせるナレーションです)。


そしてやはり内容です。
言うまでもなく、内容は以下の7つの習慣とこれらを身に付けることの重要性についてです。
第一の習慣・主体性を発揮する (Habit 1 Be Proactive)
第二の習慣・目的を持って始める (Habit 2 Begin with the End in Mind)
第三の習慣・重要事項を優先する (Habit 3 Put First Things First)
第四の習慣・Win-Winを考える (Habit 4 Think Win/Win)
第五の習慣・理解してから理解される (Habit 5 Seek First to Understand, Then to Be Understood)
第六の習慣・相乗効果を発揮する (Habit 6 Synergize)
第七の習慣・刃を研ぐ (Habit 7 Sharpen the Saw)

どれひとつとっても欠くことのできない、重要な習慣です(難しいですが、私も日々実践するよう努力しています:実践できるのは、オーディオブックをiPodでいつも持ち歩けているおかげです!)。


7つの習慣を習慣付けるには、思い立ったときに聞けることが重要ですが、オーディオブックはiPodなどに入れてしまえば、それだけで準備完了。
世界的ベストセラーになっている本を毎日耳で聞いて頭にたたきこむことができることは、人生の大きなプラスになります
ちなみにこの内容をセミナーで開催しているところがあるようですが、その費用はなんと数十万円!
その内容を、7.49$(600円くらい)で持ち歩けてしまうのは、本当にaudibleに感謝です。


また、このオーディオブックは、全然 「日本語訳の本と同じ」 ではありません。
オーディオブックでは、7つの習慣の 身につき度 が全く違います。
是非とも英語のオーディオブックで、コヴィ博士自身の生の声で聞くことをおすすめします。


さらに、7つの習慣を整理してプラスアルファした"第8の習慣"もオーディオブック版がリリースされています
同じくナレーションはコヴィ博士本人。
こうなるともう聞くしかないですね。


関連記事
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
人を動かす(オーディオブック:ナポレオン・ヒル著)
巨富を築く13の条件(オーディオブック:デール・カーネギー著)
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
  

  



ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました