ブログ開設記念第一号 -ライラの冒険 The Golden Compass -His Dark Materials book1- [ファンタジー (fantasy)]

今回はブログ開設記念第一号として、
「ライラの冒険 (原題 His Dark Materials The golden compass)」 のオーディオブックレビュー
をお届けします。

//Click here to read English version of this review//

<オーディオブックタイトル>
His Dark Materials book1 'The golden compass'

<難易度>
中級以上  (初級 、中級、 上級でランク付け)
カテゴリー  ファンタジー
オーディオブック再生時間 12h42min. (Part1 ,Part2 合計)

<おすすめ度>
☆☆☆☆☆ (☆1つから5つでランク付け)

<オーディオブック入手先>
Audible

<評価とあらすじ>
まず、作家がPhilip Pullman というイギリスの作家であることを覚えておいてください。
ということは、そう、イギリス英語のオーディオブックなのです!


そのため、'Audible Kids' の分類ではありますが、決してやさしいオーディオブックではありません。
ですが、ファンタジー好きの方にはぜひとも聞いていただきたい名著です。


本のあらすじはもちろんですが、ナレーターPhilip Pullman 本人を含め総勢20名程度のキャストが出演しているため(役ごとに声優が割り当てられている 1人2役はあります。多くのオーディオブックでは、ナレーターが声音を変えて全ての役を一人でまかないます)、あたかも映画をみているような感覚で聴くことができ、のめりこんでしまいます。
Lyraは彼女らしく、MrsArmoured Bear はよろい熊らしく、Daemonはデーモンらしく。。
臨場感あふれるストーリー展開です。
Philip Pullman のナレーションもグイグイとリスナーを引き込んでいくような力があり、全体としても非常に評価の高いオーディオブックです。


せっかく映画が公開されています(今はレンタルで借りられます!)ので、ストーリーは公式ページから引用しましょう。

*******ストーリー**********
この物語の舞台はイギリス、オックスフォード。
でもそこは、私たちの住む世界と
“とてもよく似ているが、どこか異なる”パラレルワールド。
ここでは誰もが動物の形をした自分の分身と共に生きていて、
それをダイモンと呼ぶ。

幼いころに両親を亡くし、オックスフォード大学の
ジョーダン学寮で育てられた12歳の少女ライラ。
彼女のダイモンであるパンタライモンと一緒にお転婆をしては、
いつも大人たちを困らせていた。

そんなライラの毎日が一変する事件がおこる。
謎の組織によって子供たちが次々と連れ去られ、
親友ロジャーまでもが姿を消してしまったのだ。

謎の組織の秘密が、はるか遠い北の地にあることを知るライラ。
ロジャーと子供たちを救うため、真実を示す
《黄金の羅針盤》を手に北へと旅立つ。

ジプシャン族、魔女、そして鎧グマ・イオレク。

多くの出会いを重ねながら、ライラの冒険は続いていく。
しかし、彼女はまだ知らない。
行く先に、世界中を巻き込む戦いが待ち受けていることを。
そして、彼女自身に全人類の運命がかかっているという事も。
**************************************************************

細かいところは異なりますが、本も基本的に映画と同様のストーリーになっています。
映画では省かれているディテールなどもあり、オーディオブックを聴けばさらに物語の理解を深めて楽しむことができます。ちなみに、ダイモンは daemon ですので、デーモンですね。


舞台が今われわれのいる世界とは異なるパラレルワールド、そしてデーモンは自分の魂であり、死ぬまで常に2人一緒という物語の設定から、すでに作者のイマジネーションのすごさを感じます。
あらゆる面でオススメお墨付きのオーディオブックです。

ファンタジー3大おすすめの1本です!




ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

trueblue66

12h42min.


超ロングですね。

最後まで到達できるんでしょうか?(笑
by trueblue66 (2011-01-13 18:44) 

greeng

>trueblue66さん

私はおもしろい本を読んだり映画を見たりしていると時間を忘れることがあります。
ライラの冒険シリーズもそのひとつで、全然長いと感じませんでした。
むしろ終わってしまうのが残念なくらい。
His dark materials 3部作は私の超おすすめのひとつです!
by greeng (2011-01-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。