ファンタジー (fantasy) ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ライラの冒険3部作 黄金の羅針盤(His Dark Materials: The Golden Compass)  ただの子供向けファンタジーにあらず [ファンタジー (fantasy)]

今回は見逃し配信!
私の3大おすすめファンタジーのひとつ、
「ライラの冒険3部作」 (His dark materials trilogy)
の紹介です。

映画化されたほどの実力ある作品
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、第1作目は数年前に映画化されました(それで私もこのファンタジーを知りました)。
2作目以降は残念ながら映画化されませんでしたが、実はこのライラの冒険シリーズは、2作目以降はさらに面白くなるのです。

しかもオーディオブックはドラマ版、かつ著者のフィリッププルマンがメインのナレーションをしているので、迫力が違います。

実際私が初めて聞いたときには相当ハマッてしまい、寝る間も惜しんで聞いてしまいました。

audibleのListnerレビューでも3840分の2077が5つ星をつけている つまり多くの人も同じように高い評価をしているシリーズです。

参照 : audibleのThe Golden Compass タイトル詳細ページ
    *タイトル単体では$31.93ですが、Gold Memberでは加入から
     3ヶ月間$7.49で1本オーディオブックが入手できるので
     ($31.93あれば4本以上買えます)、メンバーとして購入する
     ことをおすすめします。退会もネットでできます。


・・・と、ちょっと前置きが長くなりましたが、3部作の内訳をまずは見てみますと・・

book 1 "The Golden Compass" 
book 2 "The Subtle Knife"   
book 3 "The Amber Spyglass"

ここに秘密の第4作目、"Lyra's Oxford"が加わります。

さっそく第1作目、"The Golden Compass(黄金の羅針盤)"
を見ていきましょう!


        ********************
イギリス英語のオーディオブック
まず、作家がPhilip Pullman というイギリスの作家であることを覚えておいてください。
ということは、そう、イギリス英語のオーディオブックなのです。

そのため、'Audible Kids' の分類ではありますが、決してやさしいオーディオブックではありません。
ですが、ファンタジー好きでなくとも、ぜひとも聞いていただきたい名著です。


しかもドラマ版!
本のあらすじはもちろんですが、ナレーターPhilip Pullman本人を含め総勢20名程度のキャストが出演しているため(役ごとに声優が割り当てられている 1人2役はあります。多くのオーディオブックでは、ご存じのとおりナレーターが声音を変えて全ての役を一人でまかないます)、あたかも映画をみているような感覚で聴くことができ、のめりこんでしまいます。

Lyraはその成長ぶりがわかってしまうくらい、Armoured Bear はものすごい迫力で、Daemonはいかにもデーモンらしく。。
臨場感あふれるストーリー展開です。

Philip Pullman のナレーションもグイグイとリスナーを引き込んでいくような力があり、全体としても非常に評価の高いオーディオブックです。


*****************

長くなりそうなので、今回はここまでにして、次回の記事で引き続きライラの冒険シリーズのレビューをお届けします。

"The Subtle Knife" からはさらに楽しくなりますのでお楽しみに!

→次の記事 ライラの冒険3部作 黄金の羅針盤オーディオブック続き


あわせて読みたい
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ハウルの動く城」の著者の本:大魔法使いクレストマンシー(Charmed Life: The Chronicles of Chrestomanci) スタジオジブリで映画化されるかな? [ファンタジー (fantasy)]

ご存じのように、スタジオジブリではいろいろな海外のファンタジーが映画化されています。

このブログでは「借りぐらしのアリエッティ」の原作、"The Borrowers" をご紹介していますが、今回は「ハウルの動く城(Howl's Moving Castle )」の著者、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(Diana Wynne Jones) の英語オーディオブックを見てみようと思います。

実はaudible.comに「ハウルの動く城」 そのものがあるのですが、おそらく版権の関係で日本からは買うことができません。
ですが、ダイアナには他にも有名な作品があり、運良く最近audibleからリリースされているものがあります。
それは

Charmed Life: The Chronicles of Chrestomanci Volume 1
*タイトルの紹介ページはこちら 買い方は左側メニューです。


日本語では、「大魔法使いクレストマンシー」 というタイトルになっています。

ダイアナはイギリス出身で、英語オーディオブックもイギリス英語です。

聞き始めたばかりですが、ファンタジーとしてはかなり面白そうです。
クレストマンシーは4つにシリーズ化されていて、そのうちの最初の1つ "Charmed Life" がやっとオーディオブックで出た形です。
amazonの本(.co.jpと.comと両方)での読者評価も高くなっています。
1977年に出版された本なので、長く愛されているのがよくわかりますね。


物語は、出だしからいきなり「魔法使いが~」みたいな、思い切りファンタジックな感じです。
スタジオジブリの宮崎駿さんが、どういう視点で映画化するファンタジーを選んでいるのか、その意味で聞いてみるのもとても面白いです。
レビューは聞き終わったらまたお届けしようと思いますが、もし「ライラの冒険三部作」シリーズを聞いたことのある方なら、もうひとつのファンタジー「イギリス英語オーディオブック」として、リスニング的にも楽しく勉強できるはずですよ!


あわせて読みたい
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
"ライラの冒険" シリーズ三部作
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オズの魔法使い(The wonderful Wizard of OZ)を、ハリウッドスター アン・ハサウェイ(Anne Hathaway)のナレーションで! [ファンタジー (fantasy)]

あらたな風が吹き始めました!

今日はaudible.comの一大ニュースのお知らせ。

ハリウッド俳優陣のナレーションで聞ける!
なんと、ハリウッド名俳優陣のナレーションによる、名作の英語オーディオブックのリリースが始まりました!
その名も "The A-List Collection "

俳優とナレーションは別物、と思っていたら大間違い!
人物ごとの対比もはっきりわかる、音だけなのに映画顔負けのオーディオブックになっています。


私はさっそく、アン・ハサウェイ("プラダを着た悪魔" などで主演)がナレーションする "オズの魔法使い" を聞き始めています。

まず始まりの音楽がかわいらしい。
最近のオーディオブックは出だしから工夫されていますが、この「オズ」も、これから映画が始まってしまいそうな、素敵な空気を感じます。


そしてナレーション。

きれいで聞き取りやすい英語、というのは、彼女くらいの女優になるともはや常識と言わんばかり。
1つのセンテンスを読むにも、文末を丸い感じでかわいらしくまとめてみたり、急ぐシーンはすごい切迫感。

登場人物ごとの雰囲気もはっきり出ていて、

楽しい!

の一言です。


"オズ" ナレーション収録現場の紹介ムービー
今日はこのくらいにして、audibleからリリースされている、この
「オズ」の "behind the scenes" ムービー
をご紹介しましょう。

ムービーは、アン・ハサウェイのナレーション収録の様子を、インタビューも交えながら紹介するものです。
オズに登場するキャラクターがかなりエキサイトした場面のナレーション風景が抜粋されているので一見少しやりすぎに見えますが、オーディオブック本編で聞いていると、その人物の感情や風景などまで見えてくるような、すばらしいものです。

まずはどうぞ。




いかがですか?

私はオーディオブックの本編を既に聞き始めていますが、ストーリーのナレーション部分はもちろんその場その場の雰囲気にあったものになっています。

物語自体も日本でもとても有名ですし、英語オーディオブック初心者から聞き慣れている方まで、おすすめしたい1本です。


名だたる俳優陣が続々登場
さらにすごいことに、サミュエル.L.ジャクソン、ダスティン・ホフマン、ニコール・キッドマンなど、蒼々たる俳優陣も、ナレーターとして控えています。

次はどのオーディオブックを聞こうかな、という時に、「俳優から選ぶ」という新しい選択肢ができました。

流しているだけでも楽しいオーディオブックを聞きながら、「90日間英語オーディオブック勉強法」でレバレッジをかければ、世界がグッと近くなりそうですね!

これからも"The A-List Collection "を引き続きご紹介していきます。
お楽しみに!
*メールマガジンでいち早くレビューをご紹介しますので、待ちきれない方はページ右上からご利用くださいね。


あわせて読みたい
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
 
初心者おすすめ英語オーディオブック
"ライラの冒険" シリーズ三部作
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の3件 | 次の3件 ファンタジー (fantasy) ブログトップ