ビジネス (business) ブログトップ
前の3件 | -

ブライアン・トレーシー 100万ドルの法則 英語オーディオブック [ビジネス (business)]

今回は、自己啓発のカリスマ的存在、ブライアン・トレーシーの、
ブライアン・トレーシー 100万ドルの法則  
"THE 21 SUCCESS SECRETS OF SELF‐MADE MILLIONAIRES"」
をご紹介します。


では、さっそくいきましょう!


<<評価とあらすじ>>

オーディオブックは、ブライアントレーシー本人によるナレーションです。

始めにも書いたように、このオーディオブックは1時間という短い時間の中で、成功するための秘訣(このオーディオブックでは金銭的な成功を意味していますが、ブライアントレーシーの他の著作からも、必ずしも金銭的な成功だけではなく、健康・愛その他人生全般に通ずるものが多いです)を、次から次へと話してくれます。


21の秘訣については、オーディオブックを聞いてぜひ身に付けて頂きたいと思います(かくいう私も!)。
全体を通して流れているのは、「自分は思うとおりの人間になる」 ということです。


自分の生い立ちや今の環境から、「俺はこんなもんだな」と見当をつけて生きていたり、今自分より成果を上げている人は自分より優れている人、別世界の人だと考えたりして結局自分ではその先に行く行動をとることがない人がほとんどですが、成功する人はそうではなく、自分の力に自分で限界を設けずに行動しています。


「そうはいっても私がどうやって?」と思いますよね。。
そこに具体的な指針を与えてくれるのがこのオーディオブックです。



ところで、これまでビジネス・自己啓発関連のオーディオブックをかなりの数紹介してきました。
私がビジネス書のオーディオブックを聞いている理由のひとつは
幸せなお金持ちになって、世界中に拠点を持って活動する、という目標のためです。

そのためには、単にお金だけではなく、健康や心など、いろいろな点に注意を払う必要があります。

そのためのアイデアを日々集めているのですが、最近参考にしているサイトのひとつがこちらです。
・熱血!幸せな億万長者になる成功法則
 http://okuman103.com

今は"腸" の話をしていることからもわかるように、様々な観点から幸せなお金持ちになるための情報を惜しげなく配信してくれます。

ぜひ目を通してみてくださいね!



閑話休題。


自己啓発の本やオーディオブックを聞き、読んで、行動していると気づくことですが、自己啓発の目指すところはそれぞれの個人の「心の方向性」を、いかに青天井にして才能・成果を伸ばしていくか、というところにつきます。

このオーディオブックは自己啓発のエッセンスが凝縮されていますので、自己啓発に何の興味が無い人も、是非とも一度聞いてみることをお勧めします。


Audibleには、ほかにもブライアン・トレーシーのオーディオブックが多数あります("Brian Tracy" で検索してください)。
どれも示唆に富むものばかりです。
さすが、自己啓発のカリスマだなあと、関心してしまいます。

まだブライアン・トレーシーを聞いたことのない人は、この1本で、彼のエッセンスに触れてみてくださいね。
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

金持ち父さんシリーズ、おさえておくべき英語オーディオブックはこれだ! ("Rich Dad Poor Dad" series) [ビジネス (business)]

今回は、「金持ち父さん」 を聞くならこれだ! ということで、シリーズのどれが「マスト」で、どの順番で聞くと一番身になるのか、まとめてみました。


ブログ読者の方はご存じの通り、ロバート・キヨサキ(Robert Kiyosaki)著の、この有名なシリーズは、これまで何度も紹介してきました。


本として出版されているものはほぼaudible.comからも英語オーディオブックとしてリリースされていて、さらにaudible版ではロバート自身のコメントも入っています。

内容に多少の重複はありますが、たとえば第1作の「金持ち父さん貧乏父さん(Rich Dad Poor Dad)」 では、まずお金に対する今の考え方を見直すという基本の基本(とはいえこの考え方を見直すかどうかで人生が全く変わります:私もその一人)、「金持ち父さんの仕事を辞める前に読む本(Rich Dad's before you quit your Job)では、会社に依存しない経済的自立を目指すために、会社を辞める(今会社勤めをしている人の場合)前にやるべき「自分のビジネスを持つ」ことの重要性を認識させてくれる、など、1作1作が非常に参考になる、資本主義社会に暮らす私たちが必ず知っておくべきことを、とてもわかりやすく教えてくれます。


ただ、英語オーディオブックだけでも何本もありますので、どれから聞いたらいいのかわからない、という方も多いはず。
そこで今回、「金持ち父さん」 を聞くならこれだ! をまとめました。
ではさっそくいってみましょう!


1. Rich Dad Poor Dad(金持ち父さん貧乏父さん)
Rich dad シリーズの第1作目。
まずはこれを聞いてください。
金持ち父さんシリーズだけでなく、あなたの人生の今後を左右する基礎になるはずです。
持ち家は実は資産ではないこと(毎月あなたのポケットからお金をとっていってしまう)、一番税金を払っているのは中層サラリーマンであることなど、内容に冷や汗をかく人も(私も含めて)いるでしょう。
でも今からでも遅くない、それを教えてくれます。
このブログの過去記事でも詳しく紹介していますので、そちらも読んでみてください。
金持ち父さん貧乏父さん(Rich Dad,Poor Dad) 英語オーディオブック


2.Rich Dad's Cashflow Quadrant
次に聞くべき1本はこれです。
キャッシュフロークワドラントとは何でしょうか?
ごく簡単ロバートのいわんとすることを書くと、キャッシュフローとは「毎月安定して入ってくる収入」、クワドラントとはその収入を得る方法によってわけられた4つのグループです。

たとえばサラリーマンは"E(employee)" クワドラントに入り、このグループの人たちの収入は自分自身の物理的労働によって得ており、労働をやめた瞬間に収入がなくなるグループ、もうひとつ例をあげると"I(investor)"クワドラントは投資によってお金がお金を生む(収入は自分の労働ではなく資産を働かせることによって得ている)グループ、という具合です。
経済的自由を目指す人が一体どこのグループを目指せばいいのか、そしてどうやってそのグループに入っていくのか、詳しくわかります。


3. Rich Dad's who took my money
恐ろしいタイトルですよね。。
ある日の朝、目を覚まして「who took my money?(誰が俺のお金をとったんだ!?)」と言う側の人になりたくないですよね・・・
そうならないよう、実際どのようなスタンスで投資をしていくべきか、そしてどうやってリターンを大きくするかについて教えてくれます。


4. Rich Dad's before You Quit your Job
「私は経済的自由を目指す!」といっても、突然仕事を辞めてしまうのでは生活が成り立たなくなります。
ものごとには順序があり、経済的自由を目指すにあたってもやはり順序があります
この1作では、経済的自由を目指すために、今の仕事をキープしながら自分のビジネスをはじめる(ロバートは、"keep your day time job, and start your own part time business といっています)ことの重要性と方法論を、彼自身の経験から詳細にレクチャーしてくれます。



ここまでの4作が、マスト で聞くべき、金持ち父さんシリーズです。
余裕があればRich Dad's financial IQ も是非聞いてみてください。
これは上の4本のまとめに近いものです。

さらに一歩上に行きたい方は、Rich Dad's Conspiracy of the Richまで聞いてみると、ロバートの世界観まで共有できてしまうでしょう。


これら4本の英語オーディオブックは、必ずやあなたの経済面で人生を改善してくれるはずです。
audible.comとしても、人生の指針としてもおすすめです!
あなたも是非活用して、一緒に英語力だけでなく経済的自由も獲得しましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自己変革 Reinvention [ビジネス (business)]

今回は本屋で見つけた本です。

以前Reinventionというブライアントレーシーのオーディオブックを紹介しました。
最近本屋で物色していたところ、「自己変革」という名前で出版されているのを見つけました。


彼のaudibleにあるオーディオブックとは違って、ちょっと堅めの内容のようです。
まだReinvention自体も聞き終わっていないというか途中で途切れたままになっているのですが、本自体が少しかたい内容なので、一度本を読んでから聞くほうがいいかなと思っています。


最近はaudibleの金持ち父さんシリーズとか、Nightingale ConantのThe science of self confidenceとか、以前レビューに書いたものをまた聞き直しています。
名作は、聞けば聞くほど理解が深まるので、すごいですね。

みなさんも、「これは!」というのを見つけたら、時間をおいて何度も聞き直してください。
リスニング力アップだけではなくて、内容自体も身につきます。

自分で力が伸ばせるのがたのしくなりますよー。
タグ:自己変革

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の3件 | - ビジネス (business) ブログトップ