オーディオブック雑談 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

地震・津波・放射能・・・ 「今こそaudible.comを聞く!」 プロジェクト開始! [オーディオブック雑談]

今、日本全体が大変な時期に入っています。
まず、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


私も人生で最大の地震を経験しました。
停電や余震で生活に影響が出ています。


そして地震はもちろんですが、放射能の被害が徐々に広がってきました。
放射能に対する反応は、むしろ外国が非常に神経質なものとなっています。
東京圏からの人員退避、渡航取りやめ、輸入停止など、これから日本経済に影響が出てくる気配があります


ここで「自分にできることは何か」 を考えました。
被災地へ物資を送ることや募金がまず頭に浮かびました。


ただ、物資を送ることについては私よりプロにしてもらうほうがよい、募金はすぐにできるものの、それだけでいいのか。
すぐ思いつくものではなく、自分が一番力を発揮できる支援は何か
考えました。


そして出した答えのひとつが、audible.comを "さらに" 聞く、活用することです。
なぜこの答えを出したのか、理由を書いてみます。


被災者を直接支援するという意味では、私は(多くの方もそうだと思いますが)スキルがありません。
私は物資を輸送したりできませんし、仮設住宅も作れません。


一方で視点を少し変えてみると、今回の一連の災害は、長期的にみた日本経済への打撃は深刻になる可能性があります。
私も外資系企業に勤めているためわかりますが、外国人の上司は、今回の災害と放射能汚染を大げさすぎるくらいにとらえていて、日本を離れるくらいの勢いです。
またBBCやCNNなどを見ても、「それは大げさすぎるのでは」という報道がなされていることもあります。
私たち日本人は私たちなりの見方がありますが、外国人は彼らなりの見方で私たち以上に深刻な見方をしており、彼らの見方を正していくというのは容易なことではないと感じています。


微量ではあるものの東京の水道水まで影響が出たことで、外国人は日本経済に悲観的な見方を強めるかもしれません。
そうなると、企業の業績の悪化が地方や国の経済状況に影響し、私たちだけでなく被災地の復興などにも影響をしてくる可能性があります。


そこで私が出した答えが、さらにaudible.comを活用して英語力をつけ、外国人との交流を増やし、日本経済を少しでも支える役に立つことです。
今こそ英語力をさらに磨き、それを武器にしていこう!
そう考えて、より英語オーディオブックを聞くようにしています。


もちろん違う見方を持っている方も多いかもしれません。
でもあなたが少しでも同じ意見をお持ちでしたら、まだaudible.comを初めていない方はaudibleを始める、すでに活用されている方はさらに活用することで、日本経済を支える役に立ちませんか?


この「さらにaudible.comを活用する」プロジェクト、あなたの参加をお待ちしています!

************************************************************************
参考記事:
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

連休も、もちろーん休まずに! audible.com [オーディオブック雑談]

連休も、移動時間など合間で英語のオーディオブックを聞いています。
最近、繰り返し聞くことの威力を改めて体験していることもあり、ここ何日かは何度も聞いたことのあるオーディオブックを聞いています。

まず、The Psychology of Achievement.
ブライアン・トレーシーのオーディオブックです。
過去にしつこいほど紹介しましたが、何回聞いても新しい発見のある、素晴らしいオーディオブックです。
20回くらい聞いたかもしれません。
これはaudibleではありませんが、何度聞いても聞き飽きない、「人を動かす」のように、おそらく後世に残るオーディオブックだと思います。

それから、久しぶりにシャーロックホームズを聞いています
これもBBCドラマ版は完成度が高く(ほかのホームズオーディオブックと差がつきすぎてしまうくらい高いです)、本当に楽しいです。
私はシリーズをほぼ聞き尽くしたので、BBCに次を出してもらえないかお願いしたいと思っているくらいです。


明日はaudibleで新しいオーディオブックを発掘する予定です。
何がみつかるか、楽しみです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ブログご紹介キャンペーン実施中!? [オーディオブック雑談]

このブログAudibleのオーディオブックで英語力アップ! をいつも応援いただき、ありがとうございます
今回は、その感謝の気持ちを、あなたのブログからこのブログへリンクして頂くことで、形にしていただこうというキャンペーン(1週間限り)のご紹介です。


「え?間違いじゃないの?」と思った方は、するどい。
"私があなたにリンクする"のが普通ですが、今回はその逆、"あなたが私にリンクする" という厚かましいキャンペーンなんです。


でも冗談ではなく、本気のキャンペーンです。
どういうこと?


audible.comは英語のサイトなので、audible.comに関する日本語のまとまった情報は、このブログを除くと、知る限りあまりありません
そのため特に英語初心者の方は、例えばaudible申し込みの時にエラーが出たりすると、このブログをうまく見つけられなければもうお手上げ・・ということになりかねません。

既にaudibleを使っている方でも、トラブルがあってaudibleのカスタマーサービスに問い合わせをした時、うまく回答がもらえず、はがゆい思いをされていることもあります(コメントやメールで何件もそのようなケースでお手伝いさせていただきました)。
実際英語でコミュニケーションをとるには、ある程度場数を踏んでいないと、思っていることを伝えるのはなかなか難しいことです。

また、実は今現在、audibleの新規申し込み時には、普通の「英語サイトでお買い物」とは違い住所などの入力内容に特別に注意しないと、エラーで全く先に進めない状態になっている、つまり契約ができません。
audibleに直接確認してその対応方法を書いているのも、日本語ではこのブログだけだと思います(対応方法は、左側メニューの @ Audible  オーディオブックの買い方・使い方ガイド" に更新しています)。


こうした"audibleで困ったときの最後の砦" という意味でも、それからもちろんaudibleのオーディオブックを聞いたナマの声を紹介するという意味でも、よりたくさんの方にこのブログを知ってもらいたいと思っています。
これを、あなたのブログやサイトを通じて実現したい! というのが、私の今の思いです。


そして、それが、このキャンペーンです。
なんだか高邁なことのように聞こえますが、audibleを活用する人の輪をもっと広げたい、と純粋に思っています。

            ******************************

ブログなどをお持ちの方は、この機会に "Audibleのオーディオブックで英語力アップ!" のお好きなページへリンクをはってご紹介ください
新しく記事をアップいただけるときは、audible.com の語を記事タイトルにいれてくださいね。

もしご紹介頂けたら、greengjpアットマークyahoo.co.jp までご一報ください(ひらがな部分は半角の@と入れ替えてください)。
ツイッターも最近始めましたので、greengjpにDirect messageをいただくこともできます。
応援していただくことで、うれしさで私のオーディオブックを聞く時間がさらに伸びることは間違いありません!
ひょっとしたらなにかプレゼントをさせていただくかもしれません。


うれしいご一報をお待ちしています。

今日は雨になってしまったので、新しいオーディオブックをaudibleで物色中。
レビューもお楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の3件 | 次の3件 オーディオブック雑談 ブログトップ