TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく - 90日間英語オーディオブック勉強法 [ガイド集 (guides)]

最終更新 2016/4/20
以前は完全に英語オンチだった私が、どうやって3ヶ月で平気で
英語の会議ができるようになり、6ヶ月でTOEIC945点を取得、
今ではこうして英語をコーチするまでになれたのでしょうか?

その秘訣をお教えするのが今回のテーマです。

リスニング力アップは、「聞き方」が最も重要なカギを握ります。

TOEIC900点と聞くと雲の向こうの世界のように感じますが、あるコツをおさえてしまえば実はたった紙一枚向こうにあるだけというのが実際のところでした。
コツをおさえた数ヶ月後には、きっとこんな英語生活があなたを待っているはずです。

- TOEIC945点(リスニング475点) を取得する
- ぶつかっていたはずの英語の壁が無くなる
- "英語で電話=頭が真っ白" が解消する
- 週末はカナダ人とロックのセッション
- 外資系企業で働く
- いっそのこと海外で仕事をしてしまう
- 連日ドイツ・中国と電話会議をする
- 世界のいろいろな国に友達ができる
- twitterやfacebookでも外国人とつながれる
- 躊躇することなく英語で買い物ができる
- 世界を一人旅(欧米だけでなくアジアも英語が基本)
- 社内通訳として同僚に頼りにされる
- 好きな本を英語オーディオブックでいくらでも聞ける
- 英語力を伸ばしたいという友人のお手伝いができる

など。


実は上の生活は、その "コツ" をおさえた数ヶ月後の私の姿です(以前の(恥ずかしい・・・)私の姿は後ほどご紹介します)。
ほんの少し前まではただの "夢" だったことが、日常生活の一部になっています。

私は留学したことも海外に住んだこともないごく普通の一般人でしたので、あなたも英語を学んだことさえあれば、以前の私と同じスタートラインにいます。
安心してください、上に書いたようなことも あなたの夢も、
英語オーディオブック勉強法を使えば、すぐにできるようになります。


人間には、覚える能力や意志の力に大した差はないといわれていますが、それなのに、同じ時間勉強してできるようになる人とならない人がなぜ出てくるのだと思いますか?
それは、うまくいく勉強の "やり方(コツ)" をおさえた勉強をしているか
努力論(とにかく教材を入手して努力すればできるようになるという考え)に頼ってしまっているかという違いがあるからです。
英語オーディオブック勉強法の特徴は、その勉強の "やり方(コツ)" に
焦点をあてている(フォーカスしている)ことです。



とはいえ
「私にはそんな力なんてないよ・・・」
と思われるかもしれませんね。。
 

では試しに、こう言われたら、あなたはどう答えますか?

"これまで学校で英語を勉強してきた時間を計算してください"


・・・・計算するの、面倒くさいですよね。

ものすごい時間、英語を学んできたはずです。


ではもうひとつ。
"「今何時ですか?」 を英語でいうと?"

先をまだ読まないで、きちんと考えてみてください。


考え終わってから、先に進んでください。

どうでしょう?



そう、"What time is it?" ですね。

「そのくらい知っています!」
とおしかりを受けそうです。

ごもっとも。

What's the time?
という表現も良く聞きますね。



では、"What time is it?" はリスニングで聞き取れますか?

「そのくらい聞き取れます!」
というおしかりをまた受けそうです。

そうですよね、このくらい知っているし、聞き取れますよね。


ここで大きなニュースをひとつ。


英会話のうち7割を上位100個の単語が占める、ということが研究結果でわかっています。
実は "What time is it" これらの単語は全部、この上位100位にランクインしているのです。


念のため上位100の語をみてみると
1 the 2 of 3 to 4 and 5 a 6 in 7 is
8 it 9 you 10 that 11 he 12 was 13 for
14 on 15 are 16 with 17 as 18 I 19 his
20 they 21 be 22 at 23 one 24 have
25 this 26 from 27 or 28 had 29 by
30 hot 31 but 32 some 33 what 34 there
35 we 36 can 37 out 38 other 39 were
40 all 41 your 42 when 43 up 44 use
45 word 46 how 47 said 48 an 49 each

多いですね。。一息ついて残り51個。

50 she 51 which 52 do 53 their 54 time
55 if 56 will 57 way 58 about 59 many
60 then 61 them 62 would 63 write 64 like
65 so 66 these 67 her 68 long 69 make
70 thing 71 see 72 him 73 two 74 has
75 look 76 more 77 day 78 could 79 go
80 come 81 did 82 my 83 sound 84 no
85 most 86 number 87 who 88 over 89 know
90 water 91 than 92 call 93 first
94 people 95 may 96 down 97 side
98 been 99 now 100 find

知らないものはほとんどないと思いませんか?

難しいように思えるTOEICの実際のリスニング問題でも、文章にしてしまえば「あれ、こんなもの?」という感じです。
ほとんどが基本的な語から構成されています。


動詞のベスト100も同様に見てみると

accept allow ask believe borrow
break bring buy can/be able
cancel change

・・・(略)


type understand use wait
wake up want watch work worry write


やっぱり知らないものはほとんどありませんよね。


もう一度考えてみると・・・
・あなたはこれまでにものすごい時間英語を学んできた
・あなたは最も英語で使われる言葉はもう知っているし聞き取れる


要するに、自覚がないだけで、あなたにはもうリスニングできる力があるのです。
あとはその力をいかすためのコツをおさえればいいだけなのです。



そして、
自分でも不思議なほどリスニング力がつくコツ。
英語オーディオブック勉強法では、そんな大事なコツをおさえることができます。
「毎日頑張る」ことでリスニング力アップをする方法もあるかもしれませんが、それ以前にコツをおさえてしまうことで、はるかに短期間で、かつ
「毎日頑張らずに」、TOEIC900点のリスニング力を一気につけることができます。
期間も数ヶ月あれば十分すぎるくらいです。
英語オーディオブックを聞いている、もしくはこれから聞こうとしているあなたの特権的なリスニング力アップの方法、それが "英語オーディオブック勉強法" です。



では英語オーディオブック勉強法はどんな場面で効果を発揮するのでしょうか?


このブログを長年運営している中で、いろいろなお問い合わせやお悩みのご相談をいただいています。
よくいただくのは以下のようなものです。

・リスニングの壁にぶつかっている。壁を越えるにはどうしたらいいか。
・何年もリスニング力をつけようと頑張っているが、一向に効果が出ない
・最短距離で英語リスニングができるようになりたい。
・通勤・通学の時間で英語スキルアップしたい
・家事の時間で "ながら勉強" ができないか
・TOEICで高得点をとりたい(理由はさまざま)
・手持ちのリスニング教材も一緒に活用する方法はないか?
・これからの時代は英語力が問われる、と思っているが
 モチベーションが維持できない


これらは、特に英語オーディオブック勉強法が解決を得意にしているものです。

一般に英語のリスニング力は時間をかけて伸ばすものと思われがちですが、実際にはリスニング力は、いかにネイティブに近いレベルまで短期で一気に伸ばせるかがカギとなります。
そのためには、効果の出る方法で学習しているか、あなたの時間を上手に使えているかの2つがポイントです。
英語オーディオブック勉強法では、短期間でリスニング力をつけるコツをおさえると同時に、意識することなくあなたの時間の使い方も管理することができます。



でもひょっとすると、あなたは英語やリスニングに対してこんなふうに思っているかもしれません。

・TOEIC900点なんて大学で英文学科に通うぐらいでないととれない
・1年くらい留学して現地で揉まれないとリスニングは上達しない
・外資系企業に入れるのは帰国子女だけ
・英語はセンスがないとできるようにならない
・大人になってから勉強しても限界がある
・文法を完全に理解していないとリスニングはできない
・毎日まとまった時間をとらないと英語力は上げられない
・英語オーディオブックを聞くのは既に英語ができる人の道楽(!?)


実はこれは、以前の私が思っていたことでもあります。
実際そうなのでしょうか・・・?


確かに一部あてはまる人はいます。
ですが、私自身、上のどれにもあてはまりませんでしたし、私の勤務先(ヨーロッパ系企業です)の中でも特に英語ができる同僚でも、あてはまる人は少数です。
むしろ、リスニング力を伸ばすのに本来関係している「最も大事な要素」は、上のリストからはスッポリ抜け落ちています!


その大事な要素とは、
すでにあなたの持っているリスニング力を
引き出すこと

です。
リスニング力を伸ばすのは難しい、と感じてしまうのは、この大事な要素を忘れて、"新しいなにか" をしないといけないと思っているからです。
英語オーディオブック勉強法であなたがおさえるコツは、「すでにあなたの持っているリスニング力」を引き出すものであることが特徴です。




ここで、私の英語挫折リストを恥ずかしながら書いてみます。


①家出のドリッピー半年
②ラジオ英会話2年
③ビジネス英会話1年
④ヒアリングマラソン2年
⑤英会話クラス2年
など・・・・


私は現在ヨーロッパ系企業に勤めていて、TOEICは945点、ドイツや中国など世界各国との英語の会議も普通に主催しています。
海外から来た同僚の通訳をかねることもしばしばです。
週末はカナダ人の友人とロックのセッションをし、外国人と一緒に出かけたりもします。


でも、上の挫折リストからおわかりの通り、以前の私は何をやっても英語力が伸びない人間でした。
いくらもがいても、“ゴツン”と壁にぶつかって、それ以上進めないのです。
実は私、「世界を相手に仕事をする!」 という大きい目標を立てて、相当な気合いを入れて英語学習をスタートしたのです。
費やしたお金も相当なものです。
ラジオ英会話はともかく、合計すると50万、60万、70万、いやもっと (計算したくない・・)。

でもTOEICの点数は一向に上がらず、外人に話しかけられてはどもり、で、全く英語力は上がりませんでした。


- 光の見えない鬱々とした3年間 -
3年後、どうなったと思いますか?
そうです、成果は出ませんでした。。
ヒアリングマラソンを受講し、録音したラジオ英会話を聞き、英会話クラスにも通う、と平行して頑張ったにもかかわらず、です。
たしかにTOEICは数十点上がりましたが、それだけです。

これだけやってもダメなら、おそらく自分には英語の才能はないのだろうと、私はあきらめの最終段階に入っていました。


そしてそれまで取り組んでいた5つ全てをやめました。
あきらめることをまさに決断しようとしていたある日、「英語オーディオブック」というものの存在を知りました。
なんだかよくわからないけど、値段的にも安いし、「あきらめる前の最後としてやっておこう」 というか、「あきらめるための理由」にしようと思って、 "金持ち父さん貧乏父さん"を聞き始めました。


ただそのとき、単に聞くだけではなく、
ある仕掛けをしました。
最初はやっぱり「まあ少しは単語が聞き取れるかな・・・」という程度。
ほかの教材と同じ、自分には結局だめだろうというあきらめのさらに最終の最終段階に入っていきました。


でも、6ヶ月くらいたったある日のTOEIC。
結果をみると、945点なんて信じられないスコアが!


ん!よく考えてみると、いつの間にかほとんど聞き取れてる!


カナダ人の友人は(この友人もその間にいつの間にかできた)
"what happend? Did you cheat? (joking)"
なんてコメントを。

気づいたら別世界にいた、、のです。



どうして英語オーディオブックでこんなにリスニング力アップができたのか?

あまりにも英語力が伸びたので自分なりに分析してみたところ、私に特別な能力があるわけではなく(残念・・・)、ちゃんと理由があるということがわかりました。

それが、"ある仕掛け" でした。


実はその"ある仕掛け" が、今までお話してきた リスニング力を
引き出す "コツ" でした。
それによって
私のすでに持っていたリスニング力が引き出された
のです。



誰もが見落としがちな 「リスニング力を引き出すコツ」
をおさえることで、あなたのすでに持っているリスニングの力が引き出され、急激に聞き取りができるようになる。


これが英語オーディオブック勉強法の根本の原理です。


「急激に」と書きましたが、これは文字通り急激にリスニング力が伸びることを意味します。

なぜ急激なのかは明確で、それは「成功曲線」に沿っているからです。


ここでひとつ見慣れないけれど重要な言葉が出てきましたので、図を使って簡単に説明しますね。

「成功曲線」の意味は、


- ある一定期間まではほとんど結果が出ないが、ある地点を境に
  急激に結果が出始める

というものです。

下の図を見てください。
あるところから急にグラフが上にグッと伸びているのがわかります。
これが、"急激に結果が出始める" 場所です。


成功曲線.gif

いまいち想像ができないと思いますので、身近な例で考えてみると・・

あなたが自転車に乗れるようになったときのことを覚えていますか(人によっては昔すぎて覚えていないかもしれませんが・・)?
補助輪を外してから、いつまでたっても右に転び左に転び、していたのに、あるときススーッと乗れるようになる。
その後は、逆にどうして転んでいたのかわからない、あの感じです。


では成功曲線と英語がどう関係するんでしょうか?


"あるとき急に英語が聞ける・喋れるようになった"

という話をよく聞きませんか?


「そんなの彼・彼女だからできたんでしょ」

と普通(以前の私も・・)思いますよね。
でも、成功曲線に合わせて考えると、全然不思議なことはありません。
その人は、急激に成果が出る境目(さかいめ)を突破した、というだけのことです。

もう一度上の図を見てください。
- 成功曲線とは別に、"イメージ" と書いた線が右ななめ上に
まっすぐに伸びています。

「何をやっても英語力、リスニング力が伸びない・・」
その理由は、努力した分だけこのまっすぐの線のように成果が出るはずと考えてしまっていることと、成果の出る境目(さかいめ)を突破する方法をつかめていないということに尽きます。


私は英語ができるようになってからこの成功曲線を知ったのですが、本当にすっきりさっぱりとしました。
私の英語人生も、この曲線の通りだったからです。


そしてこの境目(さかいめ)を突破する方法、それがあなたが英語オーディオブック勉強法で身につける

「リスニング力を引き出すコツ」 

です。

ほとんどの英語を学んでいる人が見落としているそのコツをおさえることで、成功曲線の急激に結果が出始めるさかいめを突破することができるのです。



この方法を身につけてから、多くの友人や同僚に「是非勉強法を教えてほしい」と頼まれるようになりました。
そこで、「この勉強法を英語オーディオブック仲間にも教えてあげられないだろうか」と考え、あとほんの一歩のところでリスニング力が伸び悩んでいる人のためにまとめたのがこの勉強法です。


■ あなたのすでに持っているリスニング力を引き出すコツとは?
この勉強法では、「あなたのすでに持っているリスニング力を引き出すコツ」が何か、そしてそのコツを使って急激にリスニング力を伸ばす方法をあますことなく書きました。
また、スピーキング力まで伸ばしてしまう方法など、英語オーディオブックの隠れた活用法も満載です。
お伝えしたい内容の目次をご紹介します。


 line004.gif

  TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく

  90日間英語オーディオブック勉強法  目次

 

 ◆1.  はじめに - リスニングができたら、あなたにはどんな
            人生が待っていますか?


 ◆2. 英語オーディオブック活用法 - 基本編
 時間が無くても自宅にいられなくても大丈夫!
 無いづくしでも英語オーディオブックでTOEIC945点を取得した
 greengのaudible活用法を実例付きで紹介。
 "正しく"聞けているか、あなたの聞き方もチェックできます。


 3.  90日で「リスニング力を引き出すコツ」の秘密
 短期で一気に力を伸ばす秘密はここにあり!
 簡単シンプル、でも超重要!眠っているあなたのリスニング力を
 "今日から" "自動的に"引き出すコツを公開。
 コツを押さえたら、あとは "その時" を待つだけです。


 ◆4. 英語オーディオブック活用法 - 応用編
 英語オーディオブックで、スピーキング力も伸ばせる!
 ○○○と英語オーディオブックの組み合わせ勉強法や、audibleに
 無い貴重な英語オーディオブックで "一歩先" を行く方法も紹介。


 5. Audible活用できてますか? 知らないと損するトピック編
 アメリカの最新情報が満載! 40分間のオーディオブックを毎日
 無料で手に入れる方法など、英語を自分のものにするための、
 audible.comの使い尽くし方を網羅します。


 ◆6. 緊急付録! わかっているようでわかっていない "数字"
 いつも聞き取れた "つもり" で済ませていませんか?
 これを知らないと聞き取れない、数字の発音をカバー!


 7. 最後に - 英語が "当たり前" の世界でお会いしましょう!



この勉強法は、PDF形式81ページ
使えない机上の論理は一切無し! 複雑な手順はもちろん無し!
不要な経験談などでページを増やすようなこともしていません。

スッキリ、シンプルに! 分かりやすく、"あなたのリスニング力を引き出す" ためのコツをまとめました。
読んですぐ、今日中に始められることもこの勉強法の特徴です。


勉強法を始められると実感されると思いますが、
"成功曲線" に従うと、英語の成果は本当に極端に現れます。

1年2年といった単位でリスニング力をつけるプランは、"英語力は急激につくもの" だという事実を考えると、実は賢いアプローチではありません。

逆に「短期で身につける」 と決めると、あなたの足下にある宝箱、つまり "あなたのすでに持っているリスニング力" が活用でき、あなた自身びっくりするほど早く成果を手に入れられるはずです。
むしろ、その宝箱に気がつかないと、英語と自分との距離を縮めることは難しいかもしれません。


そして、あなたの "突破口" になるこの勉強法を、"本気でリスニング力を上げたい" 方に、価格12,800円でお届けしていたのですが、読者の方にコメントを頂きました。


「高いとは言いません。ですが、英語オーディオブックを購入する資金も
必要なので、1万円未満にしてくれるとうれしいです。」


そこで考えた結果、よりたくさんの方に活用いただくため、特別価格 9,800円 でお届けする!

と決めました。
また、海外の仕事が増えてきており管理が難しくなってきている都合上、近々に販売を終了しなくてはならなくなる可能性があるため、今のうちにご活用いただけるようにという意味も込めました。

是非今日から90日後を目標に、あなたも劇的な英語リスニング力アップに取り組んでください。

 line004.gif
E- BOOK
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく

90日間英語オーディオブック勉強法
英語オーディオブック勉強法_top.jpg
表紙イメージ画像

特別価格:9,800円





PDF 81ページ / ダウンロード販売


ご注文はインフォトップ社を通じてお受けしております。
送信される情報は全て最新の技術により暗号化されていますのでご安心ください。
お支払いはクレジットカード・銀行/郵便振込・各種コンビニお支払いでご利用いただけます。

credit_logo_all3.jpg



メール相談1回付きプラン
ご予約にて予定数を終了しました



≫うれしい実践結果報告を頂きました!≪

   greengさん、こんばんは。ohitoです。
 今日は、TOEICでスコアアップしましたので、御礼のご報告を
 させていただきます。

 実は受験したTOEIC公開テストの結果が、インターネットで
 発表になりまして、過去最高点を取得しました。
 885(L450 R435)でした。

 前回は775点でしたから、110点のアップです。

 始めて1ヶ月とちょっとでスコアが大幅にアップして自分でも
 驚いています。

 それもこれも、greengさんが発表されている事が真実で
 あったからこそだと思い、大変感謝しています。
 正しいことを教えて下さって、本当にありがとうございます。


いかがですか?
1ヶ月で100点以上スコアが上がるというのは私よりもすごい結果です。
今ではバンバン英語で外国人と交流をとられています。
この面ではもう私を越えられてしまったかもしれません(汗)。

とはいえここで大事なことは何点スコアが上がったということではなく、
あなたもすぐに取り組むことのできるノウハウだということです。
もうあとはやるかやらないか、ただそれだけです。


≫英語オーディオブック勉強法に関するQ&A≪
他のリスニング教材との違いはなんですか?
このE-BOOKをたとえて言うと、
「魚そのものではなく魚の釣り方と食べ方をお教えしている」
ことが最大の特徴です。
例として2枚組120分のリスニングCD(魚)は、買ったそのときはすぐにとりかかれます(食べられます)が、聞き終わったら役目は終わります。
そして次のCDをまた探さなければいけない。
ですがこのE-BOOKは魚1匹を提供しているものでは無く、もう既に目の前を泳いでいる100,000匹の魚(audibleの英語オーディオブックのタイトル数)からあなたの好きなものだけを選んで釣る方法とその食べ方(魚を使ってリスニング力を伸ばす方法)をお教えするものです。
ぜひ魚一匹だけではなく、釣り方と食べ方を持ち帰ってください。

この勉強法に必要なものはなんですか?
英語オーディオブックを持っている、もしくはこれから購入することと、それを聞く環境があることです。
iPodやAndroidを持っているとベストですが、自宅でオーディオブックを聞くというのもOKです。

・メール相談付きプランが予定数終了となっています
ご予約の方で予定数を終了したため、現在は販売しておりません。
実際には相談なしで実践できるE-BOOKとなっていますので、安心してご利用ください。




最後に・・・



あなたが英語を学ぶ目標はなんでしょうか?

仕事でステップアップしたい!
留学して自分の世界を広げたい!
TOEICで高得点をとりたい!


そのあなたの目標や、最終的に英語を活用する場面を考えながら読んでいただくと、あなた自身のものとして勉強法を受け入れることができるはずです。



英語は、ただできるというだけで、コミュニケーションがとれる人達が数十億人に増えます。
そして世界へ出ると、全く自分の思いもよらなかった出会いがあったり、日本ではありえないような経験をしたり、とにかく視野が広がり、人生の幅も選択肢も広くなります。


私は元々とても日本的な環境にいたこともあり、英語ができるようになってから あっけらかんとした人から質実剛健な性格の人までいろいろな外国人と価値観を共有したことを通して、人生が全く違うものになりました。


「自信を持って英語を使える」

これは私にとって、一生の財産です。


英語ができたら、あなたにはどんな未来が待っていますか?




英語が当たり前の世界であなたとお会いできることを、楽しみにしています。

greeng





特定商取引法に基づく表記


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 4

わかば

いつも記事を拝見しています。今回の活用法、感動です!簡単ですが、紹介記事を書かせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
by わかば (2010-09-23 15:55) 

greeng

わかばさん、ご紹介いただき、どうもありがとうございます。
私もわかばさんのブログに興味があり、ちょくちょく訪問させていただいています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by greeng (2010-09-24 14:35) 

hmatsumu

こんにちは~。今日からアメリカに来ています。
乗り継ぎがあると疲れますね。

さて、早速私のブログでも簡単な記事を書かせて頂きました。
Audibleも入り口でつまづいている人が多いとすると
Greengさんの記事が役に立つと思いますよ。

今後ともよろしくお願いします。
by hmatsumu (2010-10-11 12:21) 

junya

はじめまして。Audibleで検索してサイトへきました。
リスニングも聞きとれず、英会話もろくにできないレベルなのですが、こちらの英語オーディオブック勉強法は活用できますか??

ワーキングホリデーに行きたいと思い英語を勉強している20代です。
宜しくお願いします。

by junya (2014-11-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました