はじめていらした人へ [ガイド集 (guides)]

"英語オーディオブック@audibleで英語力アップ" にようこそ!

今回は、英語オーディオブックの基本から活用法までまとめた、
このブログをめいっぱい活用して英語力アップしてもらうための、
ブログの使い方ガイドです。


★英語学習にメリット満載のaudible.com
なんといっても勝間和代さんの力で、英語力(特にリスニング力)アップのツールとして、audible.com の英語オーディオブックが有名になりました。
もちろん他にも英語オーディオブックのサイトはあるのですが、自己啓発専門だったりタイトルが少なかったりするため(audibleの75,000に対してよくても数百とか)、日本人にもなじみやすいaudibleを中心に紹介したいと思います。

お値段的にも、audibleなら1ヶ月にオーディオブック1本で700円くらいからスタートできるので家計にもやさしいし、カードがあれば申し込みもダウンロードもネットで完結なので、英会話も不要。

とはいえ、英語オーディオブックのサイトは英語ばかりで日本語の説明はないので、どこからとっついていけばいいか、ちょっと難しいですよね(私はかなり苦労しました)。


★このガイドの活用法
このガイドを使うと
"英語オーディオブックってなに? & どうして英語力がアップできるの?"
"audibleとは? どういうメリットがあるの?"
"実際にどのオーディオブックを聞こうか?"
といった情報の記事に、すぐアクセスできるようになっています。
 
そして、本気で英語力アップしたい方は、最後まで読むと、一気に英語オーディオブックにデビューできてしまうようになっています!


まずはこのページから、英語オーディオブックの世界に踏み出していってください。


************************************************************
★最初に、簡単な目次です

英語オーディオブック ってなに? どうして英語力アップできるの?
audible.com のメリット一挙公開
英語オーディオブックを聞く方法
英語オーディオブック活用法
初心者おすすめの英語オーディオブックは?
audibleで英語オーディオブックを買ってみよう!
このブログの一段上の活用法


リンク先記事を読んだらまたこのページに戻ってきてくださいね。
audibleを既に知っている人は、1と2をすっ飛ばしてかまいません。
では、始めましょう!


***********************************************

★ 英語オーディオブック って? どうして英語力アップできるの?

まず、オーディオブックとはなにか、です。

オーディオブック は、オーディオの本、つまり本の朗読(読み聞かせ)です。

。。。それだけ?


いえいえ、それだけだとあなどらないでください
思い起こしてください、子供のとき本を誰かに読んでもらったことのある方は、読み手によってストーリーが全然違うものに感じられましたよね?
目を閉じて、いろいろ想像しましたよね?


オーディオブックも同じです。

例えば有名なファンタジー「ライラの冒険」シリーズでは、なんと20名以上のキャストが出演して、あたかも映画を見ているかのような感覚を味あわせてくれます。

ナレーターはなんと著者本人なので、どういう思いで著者が本を書いたのか、ダイレクトに感じることができます。



では、どうしてオーディオブックで英語力がアップするんでしょうか?

私はaudibleの英語オーディオブックを聞き始めてから6ヶ月で、TOEICが945点まで伸びました。
「どうして英語オーディオブックでこんなに英語力が伸びたんだろう?」と考えたら、やはり理由があって、きちんと説明できるんですね。
それをまとめたのがこのページです。

"どうしてオーディオブックで英語力がアップするの?"


いかがですか?
英語力が伸びる仕組みはイメージできましたか?


次は、英語オーディオブックの販売サイトといえばこれ、audible.comのメリット、一挙公開です。



★audible.com のメリット一挙公開

audible.comは、英語オーディオブックといえばこのサイトが思い浮かぶ、という、英語オーディオブックの代名詞的なオーディオブック販売サイトです。

英語オーディオブックを始めるなら、値段、質、量、どれをとっても、audible.com が一番だと思います。

ここで、audibleのメリットを大公開してしまいます。

audible.comのメリット一挙公開



★ 英語オーディオブックを聞く方法

audible.comで買ったオーディオブックは、ネットでダウンロードすることができます。
iTunesを使っていれば、自動でiTunesにインポートすることができ、そのままPCで聞くことができるので、一番おすすめです。
実はiTunesのライブラリに、"オーディオブック"というのがあるんです(気づいてました?)、ここから聞くことができます。


そして英語オーディオブックは、外に持ち出して「いつでもどこでも聞ける」のが強みです。
持ち出すときにaudibleと相性がいいのは、なんといってもiPodです。

特にiPhone, iPod touch だと、ワンタッチで30秒巻き戻しができる機能や、プログレスバーで自由に早送り巻き戻しができるといったように、オーディオブック用の操作性が強化されています(実際使ってみると本当に便利だなと思います)。
実際私は、オーディオブックを聞くためだけに、iPhoneを買いました。
それぐらい使いやすいので、おすすめです。



★英語オーディオブック活用法

英語オーディオブックやaudible.comについてわかってきたところで、具体的に私がオーディオブックをどう活用しているか紹介します。

・iPhoneにとりこんで、通勤の時、家を出た瞬間から耳にイヤホンを
 突っ込む。電車ではほぼ聞きっぱなし
・PCで作業しながらiTunesで聞く。この記事を書いている今も
 聞いています
・メンバーになると無料で毎日ダウンロードできるNew York Times 
 オーディオブックを聞く


「いつも聞いてるだけ!?」
そうです、好きなものばかり聞くから、半分自動的に続けられるんです。
"どうしてオーディオブックで英語力がアップするの?"に書きましたが、英語オーディオブックはとにかく続けられる、英語のシャワーを浴びられるのが、英語力アップにつながる一番強力なメリットなんです。


もちろん慣れてきたら、もっと進んだ使い方もできます。
例えばシャドーイングのツールとしても使えます。

"シャドーイングもaudible"

こちらで紹介しているので、興味のある人は見てみてください。



★初心者おすすめの英語オーディオブックは?

英語オーディオブックやaudible.comが何か、どうして英語力アップにつながるのか、大体つかめたでしょうか?

「では、始めようか」 といきたいところですが、audibleに75000本もオーディオブックがある中で、一体どれを聞いたらいいのか、とても簡単には選べませんよね・・・

そこで、まずとっかかりとして私が厳選した3本のオーディオブックを、このページで紹介しています。
3本のうちのどれかひとつを、まずは選んでみてください。

初心者おすすめオーディオブック



★audibleで英語オーディオブックを買ってみよう!

どのオーディオブックがいいか、選べましたか?
迷っている人は、「金持ち父さん貧乏父さん」にしてみてください。
普通の人なら、ハッ と目がさめるような、不況をものともしない知恵を得られる、内容的にもインパクトのあるオーディオブックです。

選んだら、下のガイドを参考にして、いよいよaudibleから実際に買ってみましょう!

Audible  オーディオブックの買い方・使い方ガイド


実際、英語オーディオブックは、早く始めた者勝ちです。
私はaudibleを始めようと決心するまで3ヶ月かかりましたが、始めてすぐに、早く始めれば始めるほどいい、とわかりました(貯蓄みたいなものですね)。
みなさんも 「とりあえず」でも始めてしまえば、英語力アップにはオーディオブックが欠かせないツールだとすぐに気づいてしまうはずです。


*********************************************************

いかがですか?
まずは一度、英語オーディオブックを聞けましたか?
どんな印象でしたか?


人それぞれの英語力レベルにもよりますが、最初はほとんどちんぷんかんぷんの人が多いかも(私もそうでした)しれません。
でもそういう人にとってこそ、英語オーディオブックは力を発揮します。


"どうしてオーディオブックで英語力がアップするの?" に書きましたが、「ひたすら英語」なことが、脳科学的にも英語の上達につながります
1ヶ月に700円という少ない費用で始められて、着実に英語力を育てていけることが、英語のオーディオブックのメリットです。
まずは小さな一歩でも、スタートしてみてください。




★このブログの一段上の活用法

え?もう英語オーディオブックは慣れている?
そういう方のために、最後にこのブログの一歩上の活用方法を紹介します。

ページの右上では、人気の高い & 私もおすすめの英語オーディオブックを紹介しています。
そしてページ左では、ファンタジー、小説や自己啓発など、オーディオブックのカテゴリごとに、これまで紹介してきたたくさんのオーディオブックのレビューを見ることができます。
「記事の検索」もページ右中ほどにありますので、オーディオブックのタイトルを直接入れて検索することもできます。



次に何を聞こうか迷ったら、参考にしてください。



英語オーディオブックを聞いていると、ある日「あれ、いつの間にか聞き取れてるぞ」と気づく日がくるはずです。
そこまでくれば、英語の世界が、グーンと広がります!そして、そのひろーい世界でお会いできるのを私も楽しみにしています。


 


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
タグ:初心者 audible
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。