iPhone/iPod touch アプリの使い方 [ガイド集 (guides)]

iPhone/iPod touch アプリの使い方

今回は、audibleのiPhone/iPod touch アプリのダウンロード方法と主な使い方/機能の紹介です。
*バージョンアップがあるごとに随時追加していくので、ときどきこの記事をチェックしてください)。

まずは、そもそも iPhone/iPod touch用 audible appとは? というのを簡単におさらいです。

もちろん無料 iPhone/iPod touch用 audible アプリ
このアプリケーションは、audible.comの英語オーディオブック再生用ソフトです。
普通のiPodの再生機能と違うのは、オーディオブック再生用に、かゆいところに手が届く機能が追加・強化されていることです。

例えば、英語オーディオブックでは、1チャプター(1つの章)が1時間、というのが普通です。
この場合、「あそこもう一回聞きたい!」と思うと、章の1時間を行ったり来たりしてその場所を探さないといけない・・・
audible appには好きなところにブックマーク(しおり や、お気に入りのようなもの)を自分でつけられるので、いつでもそこが聞ける、というわけです。

こういうaudible appにしかない、オーディオブック便利機能がまだまだあるので、それをこれから紹介していきます。


audibleアプリをダウンロードする
では、ダウンロード方法から始めましょう。

といってもダウンロードは簡単。
既にaudibleメンバーの人は、ログインした画面の一番上に、"Softwares" というメニューがあり、そちらからダウンロード可能です。
*iTunes storeからもダイレクトにダウンロードできます(検索に"audible"と入れればすぐにヒットします)。

次の画面に、"audible for iPhone&iPod touch"、"audible for Android"、"audible for Blackberry" とあるので、"audible for iPhone&iPod touch"を選んでください(会社でblackberryを使っている、という人は、そちらでもいいですね)。


その次の画面に、"Download the App" というボタンがあるので、これを選択すると、iTunesのaudible appダウンロードページに自動的にとんでくれます。
インストールはそこからするだけです。 簡単ですね。


そして、アプリケーションの使い方PDFが用意されています
PDFを入手するには、上の"Download the App"のボタンの少し下のほうにスクロールすると、"User Guide"からダウンロードできます。
英語に自信のある人は、そちらも見てください(無い人は、このサイトの記事を参考にしてくださいね)。


audibleアプリの機能は?
さて、iPodの再生機能と比べて、英語オーディオブック用ということで、機能が強化されています。
どういった新機能があるのかというと・・・

・iPhoneがあれば、PCがなくてもaudibleに加入できて、
 オーディオブックのダウンロードもできる
30秒早送りができる(iPodは30秒巻き戻しのみ)
オーディオブックの好きなところに自分のブックマークが登録できて  、かつそこにテキストも追加できる(何でブックマークしたのか記録できる)
4倍、8倍、16倍といった早送り再生機能がある
"ボタン無しで操作ができる画面"が用意されていて、画面を見なくても
 なぞるだけで直感的に操作ができるようになっている。
 具体的には以下のような機能がある。
 -画面のどこかをタッチするだけでオーディオブックの再生・停止が
  できる
 -上下に画面をなぞるとブックマーク登録ができる
 -右に向けてなぞると30秒早送りができる
 -左に向けてなぞると30秒巻き戻しができる


などがあります。


それから便利機能もあります。
・audibleオーディオブックを聞いたトータル時間がわかる。ついでに
 その時間に応じて、audible master とか、称号がもらえる ^^)
・audible newsが配信される。

などなど、機能もりだくさんです。
Audibleアプリはバージョン更新も進んで、さらに使いやすくなってきています。
iPod touch/ iPhoneでさらに便利に使いこなして、英語力をアップしたいですね!


関連記事
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
7つの習慣(オーディオブック)
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
 
 
 
 


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

はなさき

はじめまして。
受験生なのですが、英語の本を読みながら音源を聞いて目で追ういわゆる速読に向いているサイトを探していたのですが、
このaudibleの音源は完全にiphoneなどのアプリ内でしか再生できないのでしょうか?
4倍速早送り再生とありますが、これは単に飛ばしてしまうだけじゃなく、早送りで喋っているのも聞けるということでしょうか?
もし宜しければ返信お願い致しますm(_ _)m
by はなさき (2014-01-29 14:55) 

greeng

>はなさきさん

はじめまして、greengです。
audibleのオーディオブックは、スマホアプリだけでなく、iTunesにもとりこんでパソコンでも再生できます。
CDに焼けば、CDでも再生できますよ。
X倍速はアプリを使ってダウンロードしたオーディオブックのみ可能ですが、早送りでしゃべっている状態が聞けます。
活用してみてくださいね!
by greeng (2014-03-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。