モンテイン(MONTANE)のジャケットで冬を暖かく・・・ [山・ヒコーキ・・]

モンテイン(MONTANE)というブランドをご存じですか?

日本では「知る人ぞ知る」という感じですが、モンテインは登山やアウトドア向けの超軽量ジャケット(インナーやパンツもあります)を作っているイギリスのブランドです。
どうしてわざわざアウトドアブランドを紹介するかというと、
「超実用的 + か っ こ い い ! から」 です!


私は登山をする人間ですが、アウトドアブランドというとどう頑張っても "ややダサい" デザインのものが多いんです。。
でもモンテインは超例外的に、「格好いい山ブランド」 で、かつデザインも品質も高いのに日本であまり着ている人が多くないため、自信を持って着られます。
それにタウンユースで使っても全然違和感が無いので(というよりもその辺の下手なブランドよりもデザインがいいので)、むしろ街着に使えます。


問題は、モンテインは生産している絶対量が少ない(世界的にいつも品薄)ので、普通に探すと日本ではかなり入手困難なことです。。

ただ最近その問題も解決されて、私の愛用している通販サイトには海外だけで販売されているモデルを含めてほとんどのモンテインのラインアップが揃っています。
モンテイン(MONTANE)通販専門店 ウルトラライトストア(右側サイドバーにリンクつけました)

*追記
モンテインを着て走っているランナーの方のページを見つけました。
モンテインランナー.jp
モンテインLover

**さらに追記
モンテイン マニア
→マニアとはいいつつMONTANEのfacebookページを紹介されているなど参考になるサイトです。
ハイパーライトジャケットで屋外へ!


ちなみにモンテインはダウンジャケットもたくさん出しています。
もちろん山ブランドなので単なるダウンではなく、防風・防雪・防水・耐久・超軽量・超保温など、何拍子も揃っています。
その性能で高くても3万円くらいなので、コストパフォーマンスもいい。
山好きな私にはたまりません。


ちなみに私の愛用するモデルを2つほどご紹介しておきますね。

・モンテインプリズムジャケット
シンプルで軽くて暖かい!  とにかくこれがオススメポイントです。
フードもついていて(もちろんおまけのレベルではない本気のフード:収納可能です)、寒い時やちょっとした雨など(撥水素材が使われています)にはフードをかぶれば暖かーい。
ジップを上まで閉じるとマフラーが不要なくらいきっちり防寒になり(重要です)、さらにあごの部分にはフリースのガードがついていて(本当に細かいところまでよくできています)ひんやりすることもありません。
超軽量なので着ているかどうかも忘れるくらいです。
ダブルジップがつくともっとよいと思いますが、ほしいディテールがほとんど装備されていますので文句無しです。
カラーバリエーションがいくつかありますが、私が着ているのは「モロッカンブルー」という色です。
なんで "モロッカン" なのかというと、モンテインの創業者がモロッコにインスピレーションを受けたことからだそうですが、その独特の色合いも高ポイントです。

・モンテイン アンチフリーズ ジャケット
冬一番の寒さでもこれがあれば全く問題無しです。
防水のダウンジャケットで、これもジップを上まで上げればマフラー不要です。
袖口にあるロゴもなんともいえずデザインの良さをひきたててくれます。
表地にあわせて裏地のカラーも違っていて、モンテインのセンスがよく出ています。
裾の調整ももちろんできるので、首から裾まで、外は寒くてもジャケットの中は別世界に過ごせます。


さて、手放しでほめてしまいましたが、モンテインは今私の中で大ブームです。
丈夫にできているので長く着られますし、これから寒くなる時期にぴったりなので、あなたも1着いかがですか?

今回はちょっと脱線でした。
次回は再びaudible.comに戻ります!


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました