ライラの冒険3部作 黄金の羅針盤(His Dark Materials: The Golden Compass)  ただの子供向けファンタジーにあらず [ファンタジー (fantasy)]

今回は見逃し配信!
私の3大おすすめファンタジーのひとつ、
「ライラの冒険3部作」 (His dark materials trilogy)
の紹介です。

映画化されたほどの実力ある作品
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、第1作目は数年前に映画化されました(それで私もこのファンタジーを知りました)。
2作目以降は残念ながら映画化されませんでしたが、実はこのライラの冒険シリーズは、2作目以降はさらに面白くなるのです。

しかもオーディオブックはドラマ版、かつ著者のフィリッププルマンがメインのナレーションをしているので、迫力が違います。

実際私が初めて聞いたときには相当ハマッてしまい、寝る間も惜しんで聞いてしまいました。

audibleのListnerレビューでも3840分の2077が5つ星をつけている つまり多くの人も同じように高い評価をしているシリーズです。

参照 : audibleのThe Golden Compass タイトル詳細ページ
    *タイトル単体では$31.93ですが、Gold Memberでは加入から
     3ヶ月間$7.49で1本オーディオブックが入手できるので
     ($31.93あれば4本以上買えます)、メンバーとして購入する
     ことをおすすめします。退会もネットでできます。


・・・と、ちょっと前置きが長くなりましたが、3部作の内訳をまずは見てみますと・・

book 1 "The Golden Compass" 
book 2 "The Subtle Knife"   
book 3 "The Amber Spyglass"

ここに秘密の第4作目、"Lyra's Oxford"が加わります。

さっそく第1作目、"The Golden Compass(黄金の羅針盤)"
を見ていきましょう!


        ********************
イギリス英語のオーディオブック
まず、作家がPhilip Pullman というイギリスの作家であることを覚えておいてください。
ということは、そう、イギリス英語のオーディオブックなのです。

そのため、'Audible Kids' の分類ではありますが、決してやさしいオーディオブックではありません。
ですが、ファンタジー好きでなくとも、ぜひとも聞いていただきたい名著です。


しかもドラマ版!
本のあらすじはもちろんですが、ナレーターPhilip Pullman本人を含め総勢20名程度のキャストが出演しているため(役ごとに声優が割り当てられている 1人2役はあります。多くのオーディオブックでは、ご存じのとおりナレーターが声音を変えて全ての役を一人でまかないます)、あたかも映画をみているような感覚で聴くことができ、のめりこんでしまいます。

Lyraはその成長ぶりがわかってしまうくらい、Armoured Bear はものすごい迫力で、Daemonはいかにもデーモンらしく。。
臨場感あふれるストーリー展開です。

Philip Pullman のナレーションもグイグイとリスナーを引き込んでいくような力があり、全体としても非常に評価の高いオーディオブックです。


*****************

長くなりそうなので、今回はここまでにして、次回の記事で引き続きライラの冒険シリーズのレビューをお届けします。

"The Subtle Knife" からはさらに楽しくなりますのでお楽しみに!

→次の記事 ライラの冒険3部作 黄金の羅針盤オーディオブック続き


あわせて読みたい
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
 
 
 


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました