ライラの冒険3部作 黄金の羅針盤(His Dark Materials: The Golden Compass) 続き [ファンタジー (fantasy)]

今日は前回の続き、私の3大おすすめファンタジーのひとつ、
「ライラの冒険3部作」 (His dark materials trilogy)
のbook1、黄金の羅針盤を見ていきましょう!

前回の記事:ライラの冒険3部作 黄金の羅針盤 その1

登場人物を整理!
3部作はスケールがとても大きいので、キーになる登場人物も多くなります。
book1の主要な登場人物を整理しておくと・・

Lyra ..      言わずと知れた主人公
Pantalaimon .. ライラのデーモン
Roger ..     ライラの友達
Mrs.Coulter .. (実は)ライラの母親で "Authority" で
           大きな権力を持つ
Lord Asriel ..  (こちらも実は)ライラの父親で探検家
           book2につながる、世界をつなぐ
           "Great opening" を作る
Iorek Byrnison..armoured bear(鎧をつけた熊) 
Lee Scoresby.. 気球乗り
Serafina Pekkala..空を飛び数百歳まで生きる魔女

book2以降はさらに登場人物が増えますが、それによってより奥の深い物語になっていきます。

参照 : audibleのThe Golden Compass タイトル詳細ページ
    *タイトル単体では$31.93ですが、Gold Memberでは加入から
     3ヶ月間$7.49で1本オーディオブックが入手できるので
     ($31.93あれば4本以上買えます)、メンバーとして購入する
     ことをおすすめしておきます。

book1の続き
book1で、"Dust" という言葉が始まってすぐに出てきますが、これはもちろんゴミという意味ではなく、私たちの世界で言うところの"Dark matter" にあたります。
book3になると、この意味がわかってきます。

ライラの世界では、人々は"デーモン" と呼ばれる、自分の一部が動物や昆虫などとして外に出た、ある意味でもう一人の自分を持っていて、いつも一緒に行動しています。
自分の一部なので、遠くに引き離されると二人とも死んでしまう、また二人の間には非常に強力なパワーがありそれを活用する技術があれば(つまり人を殺してその力を使う)、思いもよらなかったことができてしまう。
子供のうちはデーモンはいつでも姿を変えることができるが、大人になるとデーモンの姿は固定する。
こういったことと、Dust がどんな関係があるのか。。

ある意味で大人文学、奥が深い
"His dark materials" というタイトルが日本人にはいまいちピンときづらいのですが、"Dust" がいったい何なのかそれが彼らにとって何の意味を持ち、どういう影響があるのかそれをめぐる攻防がbook1から始まり、book2でグッと世界が広がり(いくつものパラレルワールドが結合されていく)、book3で "Dust" そのものが登場し(Dust そのものって??)根本から全てが覆る、息をつかせないシリーズです。

このオーディオブックですが、ある程度背景をつかんでいたほうが圧倒的に楽しめるので、少々話は変えられているものの映画を見ておくか、ネットでちょっと調べておくといいですよ!

ちなみにwikiでも(英語ですが勉強のためにどうぞ)大まかなストーリーをつかむことができます。
http://en.wikipedia.org/wiki/His_Dark_Materials

それから、この3部作のファンページもあります。
http://www.hisdarkmaterials.org/

結構前にリリースされたファンタジーなのに、すごい人気ですね。

次回はbook2についてお届けしようと思います。
お楽しみに!


あわせて読みたい
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
TOEIC900点のリスニング力があなたにも身につく
 90日間英語オーディオブック勉強法
 
 
 


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました