初心者おすすめ英語オーディオブック [ガイド集 (guides)]

最終更新 2014/5/10
今回は、初めての方でも取り組みやすい
"audible.com" の初心者おすすめ英語オーディオブック
の紹介です。

おすすめの聞き方は後に紹介するとして、まずは私、greengが初心者の方にもっともおすすめする英語オーディオブックベスト3をご紹介します!
日本でも有名で、聞きやすく楽しいものを選んでいますので、その点も心配ありません!

************************************************************

おすすめ No.1 Eat That Frog!(カエルを食べてしまえ!)
「カエルを食べてしまえ!」というタイトルは、本で見たことがある人も多いかもしれません。
これはその原書のオーディオブック版です。

≫ナレーションが著者自身なので説得力が違う≪
オーディオブックのナレーターは、ブライアン・トレーシー という人。
実はこの人はこの本の著者で、ビジネス書の世界では知らぬ者はいない、というほど、実践的で具体的な本を数多く出版している人です。

さすがこういう本を書くほどの人だけあって、このオーディオブックのナレーションは非常に明快で聞きやすいです。
なぜかというと、聞き漏らしや誤解が無いように、ブライアンが配慮してゆっくり話してくれているからです

聞きやすさはもちろん、内容的にも日々の暮らしに生かせるトピックがぎっしりなので、「なんとしても聞き取ろう!」というモチベーションもあがります。

≫カエルを食べるってどういうこと?≪
ちなみに"カエルを食べる"というのがどういうことかというと、
「その日にやらなければいけないことのうち一番いやなこと(カエルを食べる)を最初にやってしまおう」
ということです。

一番いやなことを先にやってしまえば、後はその日一日、達成感も持ちつつスッキリ過ごせて、残りのやることの効率も上がります。
カエルを食べるというのはちょっと極端な比喩ですが、このオーディオブックは "わかっていてもできない" カエルを食べるための実践的な内容のぎっしり詰まった1本です。

このオーディオブックは文句なく、おすすめNo.1です。
ちなみに私は彼のオーディオブックを20本以上聞いています:ブライアンのオーディオブックはそれほどまでにおすすめです。


おすすめ No.2 Who moved my cheese?
おすすめ2冊目は、「チーズはどこへ消えた?」として日本でも広く読まれている、"Who moved my cheese?" です。


この本は、とある世界に住む小人のチーズをめぐるお話のパートと、その話の意味について何人かで話し合うというパートに分かれています。
オーディオブックではさらにサービスとして、冒頭で著者2人が「チーズはどこへ消えた?」について解説をするパートがあるので、合計3つのパートに分かれています。

≫物語パートはゆっくりで聞き取りやすい≪
3つのパートのうち小人のお話のパートはとってもゆっくりです。
ほかのオーディオブックで歯が立たない人も、Who moved my cheese?のこの部分ならなんとかとっかかりを見つけられるはずです。

このパートがなんとかクリアできれば、ほかのパートにも徐々に食いつけるようになるので、とにかくとっかかりを見つけたい、という場合にとても役に立つオーディオブックです。


≫日本語の本と照らし合わせて聞けるので効果が上がる≪
それから、このオーディオブックも日本語訳の本があるので、本と照らし合わせながら聞くことができるのも大きな強みです。

特に初心者の間は、何度聞いてもわからない場所があると思います。
そういったところは日本語の翻訳書と照らし合わせることで、「どういう意味のことを言っているのか?」を推測することができ、「なるほど、こういう表現があったのか!」と自分なりの発見につなげることができます。
こうやって自力で発見したことは、あなたの一生ものの知識になります。

実はこの
"日本語の翻訳書" + "英語オーディオブック"
という組み合わせは、英語力アップの秘訣のひとつでもあります。
*その他の方法は"英語オーディオブック勉強法" でお伝えしています。


おすすめ No.3 The Lion, The Witch and the Wardrobe: The Chronicles of Narnia(Dramatized)
おすすめ3冊目は、「ナルニア国物語 ライオンと魔女」の、ドラマ版です。

≫特別ドラマ版なので"映画を聞く"感覚で楽しい!≪
このオーディオブックがおすすめな理由は、「楽しく聞ける」ということにつきます。
"Dramatized"とタイトルにあるように、このオーディオブックは単に1人のナレーターが本を読むというスタイルではなくて、登場人物ごとにナレーターが変わり、背景音や音楽なども入った
"映画のようなオーディオブック"
です。

≫想像力が働くので英語の地頭ができる≪
映画を耳で聞いている(でもオーディオブックなので、発音や声の音量などはきちんと聞き取れるように配慮されている)のとほぼ同じです。
英語オーディオブックを「本の朗読」だけだと思っていた方は、是非こちらを聞いてみて下さい。
オーディオブックの常識がよい意味でひっくり返るはずです!

子供達にはちゃんと子供がキャスティングされているので、児童文学といっても、子供達の会話部分はすごい簡単、というわけではありません。
とはいえ、チーズはどこへ消えたと同じく日本語の本だけでなく映画までありますので、"映画を見た後に英語力をつけるためにオーディオブックを聞く"という勉強法ができるのが一番の強みです。


ナルニア国物語だけでなく、「ライラの冒険(過去の紹介記事はこちら)」シリーズや、BBCの「シャーロックホームズ(過去の紹介記事はこちら)」シリーズなど、「耳だけで聞く」のが前提になっているオーディオブックのドラマ版は、映画などと違って、きちんと聞き取れることを前提として作ってあるので、「楽しくかつしっかり聞き取れる」、一石二鳥の教材です。

楽しいことはリスニングUPに必要な条件ですので、とにかく楽しく始めたい人にピッタリくる、おすすめのオーディオブックです。


************************************************************
今日、今から始めて3ヶ月後に結果を出してください!

≫3本のオーディオブックを3ヶ月聞いてみる≪
ここまで3本の初心者おすすめオーディオブックを紹介しました。
大事なことは、この3本のオーディオブックを 「今すぐ聞き始める」 ということです。
3ヶ月もあれば十分英語力アップの効果を実感できますので、この勢いで今日からaudible.comを始めてしまってください!

≫今始めるか1年後に始めるか≪
私はブログ読者の方にご相談を頂いていますが、今すぐ始める方が効果を出す一方、「ちょっと考えます」という方は1年くらい音沙汰がなく、同じ状況で1年後くらいにまたご相談を受けたりします。
おそらく1年くらいたつとまた同じように英語力を上げたいと思うようになるのではと思います。
でも今始めてしまえば、1年もあれば海外に平気で出られるくらいの英語力は身につきますので、「今始める」ということはあなたの大きなターニングポイントになると思います。

≫まずやることは、聞く順番を決める≪
ご紹介した3本のオーディオブックで、最初に聞くもの、2番目に聞くもの、3番目に聞くものを決めてください。
どれが先かは結果には影響ありませんので、フィーリング重視がいいですね。
決めた順番通りに、1ヶ月に1オーディオブック、3ヶ月で3オーディオブックをしっかりリスニングすることにします。

≫audibleメンバーになる≪
まだaudibleのメンバーでない方は、audible.comのメンバーになります。
いつでも加入・退会できるので特に心配はいりません。
おすすめのプランは"audible Listner Gold" で、当初3ヶ月は1ヶ月あたり7.49ドルで1ヶ月に1オーディオブックがもらえるプランです。
加入の方法は、
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
を参照してくださいね。

ちなみに、「最初の1オーディオブック無料!」というプランもありますが、3ヶ月続けると上のプランよりも高くなってしまうので、使わないでください。
また、「無料で始めたものは続かない」 というのが常ですので、この意味からも必ず"audible Listner Gold" にするようにしてくださいね。

≫そして、まずは聞き始めること≪
加入できたら、さっそく最初の1本目にとりかかります。
不安のある方は、日本語の本も購入してしまいます。
そして、まずは聞き始めてください。

≫自転車も最初からすいすい乗れる人はいない≪
最初は「なんにもわからない」 という印象を持つかもしれません。
私自身も最初はさっぱり何もわかりませんでした。
でも「それが当然」と思ってください。
自転車に乗れるようになるにも、最初からいきなりすいすい乗れるわけがありませんよね?
それと同じです。
最初は力がいります、でもじきに「あれ、聞けてる!」と思う時が来ますので、そこまでくればしめたものです!

≫3ヶ月続ければ、習慣になる!≪
3ヶ月間、決めた順番通りに聞き続けます。
これだけ続けられれば、オーディオブックを聞くことが、生活の一部になります。
そうすれば、あなたの英語力も天井知らずで伸びていきます。


≫まとめ - 3ヶ月後が楽しみ!≪
この記事で紹介した3本の初心者おすすめを、まずは深く考えすぎず3ヶ月聞いてみて下さい。
1ヶ月に1本に絞って、集中して聞きます。
そうすれば、3ヶ月後、今と比べてびっくりするような英語力が身につくはずです。

今日が最初の一歩!
あなたの英語力のターニングポイントにしてくださいね!



≫関連記事≪
audible.com
audible.comオーディオブック(audiobook)の買い方・使い方ガイド
借りぐらしのアリエッティ
ライラの冒険 - 黄金の羅針盤
7つの習慣
 
 


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 1

greeng

>Ohitoさん、素晴らしい成果のご報告、ありがとうございます。
おほめいただいて恐縮ですが、Ohitoさんの努力が実ったのだと思います。

きっともうすぐに、Ohitoさんにとって英語が当たり前になるはずです。
Ohitoさんの英語の世界でのご活躍をお祈りしています!


*一部勉強法の内容が含まれるため、元のコメントを隠し、以下に引用させていただきます。

*************************************
greengさん、こんばんは。ohitoです。
今日は、TOEICでスコアアップしましたので、御礼のご報告をさせていただきます。

実は、9月11日に受験したTOEIC公開テストの結果が、インターネットで発表になりまして、過去最高点を取得しました。
885(L450 R435)でした。

前回は、2011年5月の受験で、その時は775点でしたから、110点のアップです。

greengさんのブログに出会ってから、8月6日にAudibleに加入して・・・

<中略>

1ヶ月とちょっとでスコアが大幅にアップして自分でも驚いています。

それもこれも、greengさんがこのブログやメルマガを通じて発表されている事が真実であったからこそだと思い、大変感謝しています。正しいことを教えて下さって、本当にありがとうございます。

by greeng (2012-01-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。