金持ち父さん貧乏父さん audible オーディオブック [ビジネス (business)]

金持ち父さん貧乏父さん(Rich Dad Poor Dad)

金持ち父さんのファイナンシャルIQ今回は、お金の教科書ともいうべき
金持ち父さん貧乏父さん シリーズの総決算にあたるオーディオブック
「金持ち父さんのファイナンシャルIQ 」
のAudibleオーディオブックレビューをお届けします。
景気に左右されない豊かな暮らしをしたい人は、必聴の一本です!


//Click here to read English version of this review//

<オーディオブックタイトル>
Rich Dad's Increase Your Financial IQ
邦題:金持ち父さんのファイナンシャルIQ

<難易度>
初級 - 中級  (初級 、中級、 上級でランク付け)
カテゴリー ビジネス
オーディオブック再生時間 3時間 11分

<おすすめ度>
☆☆☆☆☆   (☆1つから5つでランク付け)
 
<オーディオブック入手先>
Audible

<評価とあらすじ>
成功哲学書のトップバッターは、読んだことはなくても多くの人が耳にしたことのあるであろう名著 金持ち父さん貧乏父さん シリーズから、「金持ち父さんのファイナンシャルIQ」 です。

私は金持ち父さんシリーズのオーディオブックには、いろいろな意味で目を開かされました。
今の私の原点になったオーディオブックのひとつです(audibleに感謝!)
そしてRich Dad's Increase Your Financial IQは、その金持ち父さんシリーズの総決算というべき、オーディオブックです。


サラリーマンでいるというのは(私はサラリーマンです)、あくまで生きる道のうちのひとつにすぎない、自由を獲得するには、自分の今持っている常識をとりはらって、柔軟にいろいろなことにチャレンジすべきだ、ということを教えてくれます。

そして自由に生きるために必要なのはやはりお金、その基本となるファイナンシャルIQ(小難しいことではなくて、普段何も考えずに使っている"お金"について)を、子供にもわかる表現でとってもわかりやすく解説してくれます。
なぜ"子供にもわかる" のかというと、この本の内容は著者であるロバート・キヨサキ 自身が、子供の頃に"金持ち父さん"に教わったことを元にしている、つまり金持ち父さんが"子供にわかるように"説明してくれたことだからです。


たとえば、"資産"とは何か(このオーディオブックを聞いてぞっとする人もいるかも)?
それは自分のポケットにお金を振り込んでくれるもの。
逆に負債とは何か?
それは自分のポケットからお金をとっていくもの。
ということは、持ち家は・・・・・ 負債! だからお金持ちになって自由に生きたいのであれば、お金が入ったらすぐ使うのではなく、まずお金を生んでくれる資産を買うことに力をいれましょう。


といった具合です。
わかりやすいですよね!


このオーディオブックはアメリカ英語で、ナレーターはDave Mallow 、かつぜつもよく、聴きやすいアメリカ英語です。
聴きやすいナレーターを選ぶところからも、著者Robert .T. Kiyosaki の「成功者」への意思が感じ取れます。


Robert は、「お金を稼ぐには、とにかく働く。まじめに働いてよりよい給料を得られる仕事につくことのできるスキルをつける」 というサラリーマン一般が普通何の疑問も持たずに従っている考え方の転換を促します。
耳につくフレーズは
'お金持ちはお金を得るためには働かない The rich don't work for money',
'ラットレースから抜け出すgetting out of Rat race' ,
'自分のためにお金を働かせる Learn to make money work for you' ,
'金融リテラシーの重要性 financial literacy'
など、私も含めて普通の人が考えるのを避けていることが多い、耳の痛い言葉たちです。


逆に、「カネカネとお金儲けに気を使ってばかりいて、それで人生楽しいの?」という批判もありますが、現実を考えると、多くの人は一生懸命働きながらも一生お金の不足と戦いつづけ、引退後は少しばかりの年金と退職金で医療費にも事欠く生活を死ぬまで送る、ということは当たり前になっています。
そしてそのときになって、初めて金融リテラシー(お金に関する知識)の重要性に気づく。
時すでに遅し・・・

また、お金儲けを悪とみなすことで、ほとんどの人は結局お金をコントロールするのではなく、お金にコントロールされてしまう。
考えないようにしているようでも実はお金を失うことに対する恐怖に逆に支配されてしまっている、ということを気づかせてくれます。


つまり、経済的自由を得るということは、単に金持ちになることだけを目指すのではなくて、それによって 一度しかない人生の自由 を獲得することにつながるのです。

そして最終的に、「幸せなお金持ち」になることを目指しているのが、この本です。


今世界中で不況といわれていますが、このaudible オーディオブックには不況を乗り切る知恵がぎっしり詰まっています
多少なりともこれからの生活に不安・疑問を感じている方は、まず一度聴いてみてはいかがですか?


あわせて読みたい
Audibleの申し込みページ
audible.comオーディオブックの買い方・使い方ガイド
初心者おすすめ英語オーディオブック
カエルを食べてしまえ!(Eat Thant Frog)
7つの習慣(7 habits of highly effective people)
英語オーディオブック勉強法 メールマガジン
トレーニング × オーディオブックでステップアップしよう!






ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

kofuki-imo

audiobookに関する情報、ありがとうございます。
さっそくお勧めのrich dad, poor dad(abridged)をaudible.comで買おうと思ったのですが、商品検索しても出てきません。rich dadシリーズの他の作品は4点出てくるのですが。 今は販売終了されているのでしょうか? またaudiobookとして、他に購入きるルートなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。
by kofuki-imo (2012-05-20 14:51) 

greeng

>kofuki-imo さん
こんにちは。
現時点では、おそらく版権の都合で購入ができなくなっているようです。
そのため、amazonなどでCDを購入頂くか、このページでおすすめしている 金持ち父さんのファイナンシャルIQ をご利用頂くかのどちらかになります。
金持ち父さんのファイナンシャルIQもシリーズの内容がよくまとまっているので、こちらにトライされてはいかがですか?
by greeng (2012-05-23 17:03) 

kofuki-imo

>greengさん

レスが遅くなり、すみませんでした。

なるほど。了解しました。
日本語版で"rich dad, poor dad"しか読めていないのですが、IQの内容をaudiobookで理解できるか心配です。。他シリーズも日本語で一度内容を頭に入れておいた方がよいでしょうか?  audiobook初心者です。

by kofuki-imo (2012-06-03 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。