英語のオーディオブック(Audiobook)とは? 初心者にもできる英語audiobookの始め方 [ガイド集 (guides)]

オーディオブック(audiobook)とは?

そもそもオーディオブック(audiobook)って何でしょうか?
ごく簡単にいうと、本を耳で聞けるようにナレーターが読み上げたもの、つまり本の朗読(読み聞かせ)です。
"英語の" オーディオブックは、その洋書(英語)版です。

。。。それだけ?


いえいえ、それだけだとあなどらないでください。
思い起こしてください、子供のとき本を誰かに読んでもらったことのある方は、読み手によってストーリーが全然違うものに感じられましたよね?
目を閉じて、いろいろ想像しましたよね?


オーディオブックも同じです。

例えば有名なファンタジー「ライラの冒険」シリーズでは、なんと20名以上のキャストが出演して、あたかも映画を見ているかのような感覚を味あわせてくれます(このようなオーディオブックは、ドラマ版と呼ばれます)。
さらにキャラクターのセリフ以外のナレーターはなんと著者本人なので、どういう思いで著者が本を書いたのか、ダイレクトに感じることができます。
左側メニューの"初心者おすすめ"で紹介している「ナルニア国物語」も同じくドラマ版です。
なんといってもドラマ版は楽しい!


またビジネス書でも、「7つの習慣」のaudiobookのナレーターはコヴィー博士本人
本を読むだけではわからない、「実は本では書ききれなかったけれども特にここが重要!」といったことを、ナレーションから感じ取ることができてしまいます。

もちろんすべてではありませんが、かなりの数のビジネス書で著者がナレーターをつとめているので、著者の本当に言いたいことをもっとはっきり理解したり、著者の素顔に触れたりすることもできます。


・・・・と書いたように、audiobookは単に本のオーディオ版というだけではなく、本では得られない貴重な経験をくれるものです。
初めての方はしばらく聞き取れずに苦労するかもしれません(それは私も同じでした)。
でも、ふと気づくと、英語が聞き取れるようになるだけではなくて、本以上の情報が頭に入ってくるようになります。

もちろん英語教材と違って自分の好きなものだけ聞けばいいので、自然と聞く"モチベーション" が上がるのもメリットです(好きなことはどんどんやりたいですよね)。

単に英語を学習する、というだけではなく、自然に続けられていつの間にか英語が身に着き、元の本以上の知識が得られる、それが英語audiobookです。


初心者にもできる英語audiobookの始め方

次は、初心者にもできる英語audiobookの始め方です。

「始め方」といっても、何も難しいことはありません。
どのサイトからダウンロードするか、どのaudiobookを聞くか、その2つを選ぶだけです。

まずどのサイトからダウンロードするか。英語audiobookを提供しているサイトはいくつかありますが、audible.comは質・audiobook本数(85000タイトル!)どちらをとっても文句なく1位です。
これから始めようという方は、迷わずaudible.comから始めてください。
その他のサイトはそれぞれ数百本ぐらいのタイトル数だったり自己啓発に特化していたりなど、初めての方にはあまり向きません。
まずはaudible.comで慣れてから、その他のサイトに進出してみてください。


次にどのaudiobookを聞くか。これは自分の好きなものを選んで聞くのが基本です。
ただ、長い小説だったりビジネス書だったりすると、初めて聞くには難しすぎるかもしれません。
その場合は、このブログの左側メニューにある、"初心者おすすめオーディオブック" のうちどれか1本を 「エイヤッ」と選んで聞いてみてください。
これまでたくさんの方が「エイヤッ」と聞き始めて、そこからどんどん聞けるようになったという嬉しいお知らせをもらっていますので、あなたにもきっと役に立つはずです。



さっそくaudible.comを始めてみる

audiobookがどういうものか、だいたいつかめたかと思います。
"@ Audible  オーディオブックの買い方・使い方ガイド" ではaudiobookの買い方を詳しく解説していいて、長くて10分もあればaudible.comのaudiobookを聞き始めることができますので、さっそく始めようという方は、こちらを見ながらスタートしてください。

今日から数カ月もたてば、あなたもきっと英語耳になれますよ!

Good Luck!!


ふと始めた日がきっかけで英語力がグンと伸びる人は意外と多いものです。audibleではオーディオブック1本無料キャンペーンも実施しているので、さっそく始めたい方は↓↓↓の買い方ガイドをご利用くださいね!
≫Audibleの買い方ガイド≪
@Audible オーディオブックの買い方・使い方ガイド
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Milky way

はじめまして、こんにちは

数年前から、多読をやっていたことや勝間和代さんの本でaudibleについては知っていたのですが、
なかなか登録に踏み切れずにいました。

いつ検索しても使用されている方の情報が少なく、古い記事しかないな~と思っていたところこちらのブログを発見しました。

こういった情報があると気になった方も登録しやすいと思います。
更新頑張ってください。応援します(*^^)v

P.S
audibleはiTunesやCDと比べて料金がべらぼうに安いですよね。
しかし、なかなか登録に踏み切れないところが学生の痛いところです。
by Milky way (2011-07-19 18:01) 

greeng

>Milky way さん、うれしいコメントをありがとうございます!

そうですね、なかなか新しい情報が無かったのもあって、このブログを運営しています。
できれば宣伝も(!?)よろしくおねがいしまーす。
by greeng (2011-07-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました